ぺねろぐ

建売を買うサラリーマン

内寸と保険

こんにちは、ぺねです。

特に何も変化がなく、気付いたら1ヶ月近く放置してしまいました。

ローンの本審査でちょっとごたごたがありまして、審査がまだ終わってないのです。

また、家も出来上がっていないのもあり、内見の日程が今まで決まってなかったのです。

そんな今回はリアルタイムのお話。

前回はこちら。

 

fx20m.hatenablog.com

 

寸法測りへ

不動産会社さんの好意で立会前に部屋内の寸法を測らさせてもらいに行きました。

ちょっと前に建物自体が完成したそうなので、それで先に入らさせてもらった感じです。

もちろん正式な内見ではないので建築会社さんの立会はありません。

とりあえず家具家電を揃えるためにひたすら色々な所を測りました。

今回私が持って行った物は以下の通りです。

  • 平面図、立面図のコピー(A3)
  • 3色ボールペン
  • メジャー(5m)

これらは最低限あった方が良いと思います。

私たちの場合は不動産会社さんの方でスリッパを用意してくれていたので大丈夫だったのですが、場所によってはスリッパが無い所もあるみたいなのでそこは注意です。

とにかくいろんな所を測って測って測りまくりました。

 

火災保険について

寸法測りが終わった後に不動産会社さんの事務所にて火災保険について教えてもらってきました。

保険に対する意識の差は人それぞれあると思います。

こればっかりは起こるかどうか分からない所にかける金額になるので、なんとも難しい所。

まだ本決定ではないので、頂いた色々なパターンの中から金額面と内容で納得できるものを選ぼうと思います。

もうちょっと悩み中。

 

まとめ

今回は特に何か話が進んだわけではありませんが、家具家電をそろえるための第一歩となったことは大きいと思います。

あらかじめ考えられる時間があるに越したことはありませんからね。

火災保険も自分で調べるだけでは全く分からなかったので、これについても学べたことは大きいかと思われます。

もうそろそろ正式な内見の日程が決定し、引き渡し美が決定するハズですので遅くとも来月には引き渡しかな?