ぺねろぐ

建売を買うサラリーマン

本契約完了!

こんにちは、ぺねです。

1/11についに本契約してきました。

もう引き返せないぞ!

前回はこちら

fx20m.hatenablog.com

 

重要事項説明書と契約書の読み合わせ

まずはいつもお世話になっている不動産屋さんへ。

今日はあいにくの雨でしたが駅まで迎えにきてくれたので楽チン。

事務所に行きいつもの机に通されると、対角線側には山積みとなった大量の書類。

事前にPDFでもらっていたものより増えてない……?おや…?

気を取り直して契約作業に取りかかります。

まずは重要事項説明書の読み合わせ。

あらかじめ呼んでおいたおかげである程度の内容は把握済みですので、基本は聞くだけ。

主に特約事項の部分となりますが、時折質問をしつつ終了。

特約事項:売主と買主のいざこざを防ぐための規約。個々の契約内容によって変わるのでここは良く読むべきです

次に売買契約書の読み合わせです。

こちらはこの後売主様の会社に行って原本にサインと印鑑になるので、不動産屋さんでは内容確認だけでした。こちらもつつがなく終了。

後は書類全てに確認しましたよ、のサインと印鑑押して終わりでした。

ここまででだいたい1時間半ぐらいです。

売主様の事務所へ

今回の物件は飯田グループのアーネストワンという会社の建てた家です。

そのアーネストワンさんの事務所へ行きました。

ここで初めて担当営業の方と会いました。

あんまり会話してないので人となりは良く分かりません。

  • 売買契約書
  • 個人情報の取扱いについて
  • 登記依頼の委任状
  • その他何枚かの紙

にサインと印鑑押してきました。

何の書類なのかは聞いたのですが正直説明が難しいです。

契約後にローンの本審査がおりなかった時に登記を取り消す為の委任状とか言ってましたね。

ここは30分ぐらいですぐ終わりました。

基本はサインと印鑑のみです。

 

ローン会社へ

最後に住宅ローンを融資してくれる銀行の窓口へ。

厳密にいうと窓口ではなく銀行の委託会社となります。

今回私は住信SBIネット銀行というインターネットバンクでローンを組みました。

不動産屋さんから紹介された所になりますが、金利が低いのでそこにしてます。

まずは今回の商品説明から始まります。

どういったローン内容なのか、ついている保険の内容などを再度説明受けました。

その後改めて仮審査時と金額に相違がないかを確認してから本審査の申込書にサインと印鑑押しました。

上記と同時に口座開設の申込書も書いてます。

この後何日か経ってからメールが届くらしいので、そこで再度情報確認するみたいです。

 

まとめ

書類の量が多いですが、1枚1枚ちゃんと見ていけばなんてことありません。

不明点があれば確認すれば問題ありませんしね。

とにかく書類の量が多い、そのひと言に尽きます。

事前に目を通せるのであればしっかりと事前に読み込んだ上で、知らない事はネットで調べたり当日確認したりしましょう。

そして次は内覧です!

物件はまだ完成していないので、完成日程がはっきりわかり次第連絡がまたもらえるようなので今から楽しみですね。

もうほぼ完成してるので今月末か来月頭には内覧できるかもしれません。

早く中を見て採寸したいです。